すずかけ通り3丁目11番の16

日々の写真をなんとなく・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009.01.31 三部咲き。

また今日も雨です。でも暖かいですネ。  
岡本梅林公園の梅はもう三部咲きです。  


▼この分だと来週末には満開かも。 
DPP_1423.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/1600 F2.8
今日は土曜日なのに誰もいません。 雨もきつくなりました。  カメラも濡れました(泣)。



  1. 2009/01/31(土) 18:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.31 ブレ。

今朝のテーマは 『ブレ』 です。  
って言うか昨日は一日中雨だったので逆手にとって無理やりカメラをぶらしてみました。 写真は昨日の夜です。



▼高速バスがいきなりワープ!   あっこれはカメラをぶらしていません。
DPP_1412.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO100 2.5 F5







▼期待していなかったんですが、ちょっとぶらすとソフトフォーカスがかかったようにキラキラしました。
DPP_1411.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1.3 F5.6







▼ズームしながらスローシャッター。  ゆがんでいるのは味ということで。
DPP_1415.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1.3 F5.6







▼雨に濡れる窓ガラスみたいですね~。  
DPP_1413.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO400 1.3 F5.6






▼もう少し人通りが多いと思ったんですがちょっと期待がはずれました。 さすが雨。
DPP_1409.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 0.6 F5.6





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 10:01:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.30 今日のイノシシ。

今日のイノシシのコーナーです。
また新しく始まりました(笑)。  完全不定期でやってみます。  実は昨日撮った写真です。


▼神戸の山手の住宅地にはどこにでもイノシシはいます。  ある意味野良犬よりも多いかも(笑)。 
今日は自宅の裏山の 『保久良神社』 周辺をピックアップ。
DPP_1353.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/320 F4







▼阪急岡本駅から少し山道を登ったところ。 ここはイノシシのパラダイスです。
今日は子供が4匹、お食事中でした。
DPP_1366.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/3200 F4







▼場所はこんな感じ。 左は梅林公園。 この隣が保久良神社。 
ここでは人とイノシシが共存しています。 みなさんイノシシの横で昼寝をしたりおしゃべりしたり。 でもエサは絶対あげません。
DPP_1357.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO1600 1/500 F4







▼カワイイです。   
でもこれが大きくなるとちょっとコワイ。 私も自宅近所で襲われたことがあります(泣)。
DPP_1354.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/1600 F4







▼なぜか野鳥も目の前までやってきます。  ハトなみです(笑)。
DPP_1370.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/100 F4.5



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 15:01:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.30 春。

ここ神戸の岡本は梅が有名です。 吉野の桜と比べられたくらいです。 でも大昔の話です。
今は梅林公園として少しだけ面影が残っているだけです。


▼梅林公園でもう咲いている木を何本か見つけました。  春ですね~。
DPP_1369.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/640 F4





▼本格的に咲いたらまたちゃんと写しに来ます。
DPP_1362.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/640 F4





テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 00:40:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.29 春節祭。

今、中国では旧暦のお正月。
神戸南京町でも『春節祭』の真っ最中。 賑わっています。


▼普段は中華料理を食べにわざわざ南京町へ来ることはあまりありません。 なぜなら神戸の中華料理は市内のどこで食べてもレベルが高くて美味しいから。 
DPP_1287.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/125 F4







▼豚まんの 『老祥記』 はいつも長蛇の列。  
一人で100個くらい買う人もいます。 個人的には日本一おいしい豚まんだと思う。(マジです)
DPP_1288.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/25 F4






▼広場のステージで始まった京劇。  かなり本物。 ・・っと思ったら本物でした。
DPP_1291.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/125 F4






▼身近で見ると大迫力。  以前、北京で見た時は遠すぎてお遊戯みたいでしたから・・。
DPP_1292.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/100 F4






▼中国の獅子舞。  日本の方がコワイ。
DPP_1298.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO3200 1/800 F4.5






▼獅子に噛まれると一年間無病息災になる。  我が子を無理やり獅子の口に差し出す親続出(笑)。
DPP_1296.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO3200 1/200 F4.5






▼屋台で割り箸を手に順番を待つ美女。   実はマネキン(笑)。
DPP_1295.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/125 F4.5






▼うるさいのでメインストリートから一歩出てみた。
DPP_1293.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/40 F4.5

春節祭は2月1日(日)まで。

テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 19:10:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.28 VISSEL KOBE。

実家の近くにあるヴィッセル神戸の練習グランド。
いつも前を通っていたのになかなか行く機会が無かった。 今朝はちょっと勇気を出してグランド方向へハンドルを切ってみました(笑)。 


▼今日は抜群のいい天気。 旗が青空に映えます。
ヴィッセル神戸。 実は神戸にあるのに(あたりまえ)あまりなじみが無かったのです。すみません。
DPP_1284.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/4000 F4







▼グランドは人工芝が1つと天然芝が2つ。  観覧席もあって一般人も見学出来ます。 
DPP_1283.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/3200 F4







▼天然芝のCグランドではトップチームの練習中。
DPP_1286.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1250 F4







▼FW大久保が海外移籍しちゃったけど、DF宮本がやってきたりして今年は楽しそうです。
DPP_1279.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/3200 F4







▼いまさらですがヴィッセル神戸をちゃんと応援することにします(笑)。
もっと勉強しないとね。
DPP_1280.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/2000 F4







テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/28(水) 16:10:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.27 今日のミニチュア(笑)

今日のミニチュアのコーナーです。
新しく始まりました(笑)。 不定期でやってみます。


▼阪急今津線です。
DPP_1251.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/3200 F2.8






▼人がいない方がよかったかなぁ。
DPP_1240.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/2000 F2.8






▼今後はムービーにも挑戦します!
DPP_1242.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/2500 F2.8



実は今日はレンズが無くて普通の写真が撮れませんでした。  また明日がんばります。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/27(火) 20:46:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.26 近所の夜風景。

夕暮れは嫌いです。  
だから夜の写真はあまり写しません。 でも今日撮ったのはご近所の夜です・・・個人的には貴重です(笑)。


IMG_75992.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/40 F4







▼人けの無い夜の公園でカメラを構えるのは勇気がいります。 通報されそうで(笑)。
DPP_1208.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/2 F4





▼センスのいい花屋さんはお店もセンスがいい。 
ちなみに私は近所のダイエーの花が安くて好きです(笑) 。 
DPP_1201.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/30 F4






▼いつの間にか出来た雑貨屋さん。 すごく小さな店なのにしゃれた店構え。 かなり注目です!
それにしても最近この町はおかしい・・。 なじみの店が無くなり、どんどん新しいお店に変わっている。
DPP_1203.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/30 F4






▼ここも最近出来たカフェ。 以前ここがアジアンカフェだった時はよく行ったけど・・今度は行く機会がないかもなぁ。  
あぁ、あのナシゴレンをまた食べたい・・・(笑)。  これは窓の外からこっそり写しました。
DPP_1209.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/25 F4







▼この辺りは雑貨屋さんがちょっと多すぎる気がする。 他にもまだまだあるもんなぁ。
まぁパン屋とケーキ屋も多いけど・・・。  
今度はそれ写しますか(笑)。
DPP_1211.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/160 F4



 

テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 23:41:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.25  今日の何枚か。

今日は日曜日みたいです・・・。 フリーで仕事をしていると曜日の感覚がありません(笑)。
あっ、でもこれを書いている今はもう月曜日です。
いつものように大阪に行ったり・・いろいろ。 


▼阪急梅田駅の紀伊国屋書店前。 待ち合わせのメッカ。
DPP_1178.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO400 1/80 F5





▼文字がにじめばレンズもにじむ。
DPP_1185.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/2500 F2.8










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人だかりがしているので何かと思い行って見ると、人が走っていました。 大阪国際女子マラソンです。 ラッキーです(笑)。


▼普通に声援して、普通に撮っていました(笑)。  ミーハーです。
DPP_1171.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/2000 F4





▼「止まれ」と言われても止まれません。   
DPP_1172.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/3200 F4







▼夜は以前勤めていた会社の先輩宅にお呼ばれです。
その前に先輩夫婦の愛犬ナッティーも一緒に夕暮れの中、お散歩。
DPP_1184.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/800 F4

夕食、すっごく美味しかったです。 この場を借りてお礼を。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 02:10:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.24 写真諸々。

昨日は「ミニチュア風」でした。 今日は「TS-E90mm」を使った普通の写真です(笑)。



▼人通りの少ない階段の隅。 誰にも注目されず、寂しそうなので私が写しておきました。
DPP_1108.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/60 F2.8





▼今ではあたりまえになったペットボトルの再生フリース。 世界で初めて商品化したのがパタゴニアです。
いつ行っても欲しい物があるけど・・・ちょい高い。  結局バーゲンでしか買えません(笑)   
DPP_1130.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/1000 F2.8






▼私はジェットコースターが嫌いです。    理由はコワイから(笑)。
DPP_1120.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO100 1/4000 F2.8







▼余計見たくなります(笑)。
DPP_1107.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO100 1/400 F2.8







▼海岸通りにはレトロモダンな建物が多い。 ハッと見上げると思わぬところにレストランやカフェがあったりします。
DPP_1129.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/500 F2.8







▼今にも泣き出しそうな空。  冬空は急に晴れたり曇ったり。
神戸市庁舎24Fの展望ロビーから見た建設中マンションです。   
DPP_1132.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/2000 F3.2









▼真っ赤な ソアラ がちょっと面白い。 
実はミニチュア風になり損ねた写真。 それもまた楽しい。
DPP_1127.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/1250 F2.8





テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 23:12:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.23 ミニチュア風?

今日のお題はミニチュア風写真。
昨日ブログで予告してしまったので仕事の合間を縫って無理やり写してきました。 
でもそれっぽく撮るのはとても難しいです。やはり思いつきで撮れるものではないですね。
でもとりあえず何点か。

▼ハーバーランド。 残念ながらピントの位置が手前になりすぎています。 もう少しだけボートにピントがいけば・・。
DPP_1099.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO400 1/5000 F2.8






▼人がうまく入ると臨場感が出ます。 左下の自転車のおじさんがいい具合です。
DPP_1059.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/1600 F2.8






▼これは撮った私もミニチュアにしか見えません(笑)  被写体選びは重要。
DPP_1067.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/1250 F2.8




撮影にはキヤノンの「TS-E90mm」というレンズを使っています。
このレンズの種類は24mm・45mm・90mmとあって元々は建築写真などで使われるもの。 
例えばビルを写すと上になるほど細くなります。あれをまっすぐに直してくれます。 
また自由にぼかしも入れられるので使い方次第でミニチュア風写真も撮れます。(でもイメージ通りに撮るのは難しいです・・)






▼ポートタワーから。  
DPP_1098.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO400 1/8000 F2.8




よりミニチュア風に見せるにはただ撮っただけではダメで現像時にコントラストと彩度をグンと上げます。
だから暗い部分がつぶれてしまいやすい。 難しいですね。
フォトショップを使えばいいんだけど性格的にそれだけではすまなくなって、どんどん修正をしてしまうのであえて使っていません(笑)。





▼神戸港遊覧船。  土日なら人が多くて良かったかも。
DPP_1100.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO400 1/6400 F2.8







▼手前は私がマンションと勘違いした高級ホテル。 高速の向こうは結婚式場。
DPP_1103.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO100 1/1600 F3.2







▼新神戸方面。   仕事上、合成は得意なので今度ゴジラを入れてみます。
DPP_1105.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO100 1/5000 F2.8






▼マイティジャック(古っ!)風にならないかと思ったのですが・・ちょっといまいちでした。
DPP_1119.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO100 1/3200 F2.8


このレンズ、ピントは手動で大変ですが予想不可能なボケが最高なので普段の撮影に活躍しそうです。
なんでもない被写体でも構図さえ決まればポストカードのようになるかも。 
う~ん「TS-E24mm」も欲しい(笑)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/23(金) 23:50:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.22 十三(じゅうそう)から梅田へ。

天気予報は午後から雨。 梅田に用事があったので午前中に行くことに。
梅田の手前の十三(じゅうそう)でわざわざ電車を降りて歩いてみた。


▼何でもない普通の自転車なんですが赤いフレームが曇天の空に映えていました。  
DPP_1094.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/320 F2.8







▼十三と梅田の間にある一級河川 「淀川」。  「青春」するにはうってつけの場所(笑)
DPP_1052.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/6500 F4






▼淀川には阪急電車の鉄橋が3つ並んで架かっています。  並行して同じ電車が走る姿はマニアでなくても楽しい。
DPP_1095.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/3200 F5







▼雨が降り始めたので雨宿り。 入ったカフェは人も少なく、まったりとした時間が心地よかったです。
DPP_1077.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO1600 1/2500 F2.8





▼梅田スカイビル。 地上40階の空中を横切るエスカレーター。 足元の下は空中です! それも40階です!
はっきり言って怖い。
DPP_1068.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/500 F2.8





▼やっと梅田に到着。
電光掲示板の前ではみな腕組をして真剣な表情でした。 一喜一憂してもなんともなりません。
DPP_1088.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO1600 1/200 F2.8









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気がついた方がいるかもしれませんが今日の写真の何枚かは「TS-E90mm」というレンズを使ってみました。  
私のとっておきレンズです。でも5D Mark IIでちゃんと?使うのは今回が初めて。  「TS-Eレンズ」は建物を写した時の歪を直せる特殊なレンズです。 また好きなところをぼかせるので不思議な雰囲気を持った写真を写すことも出来ます。
そして本城直季氏で有名になった 『ミニチュア風写真』 も撮れてしまいます。


▼今日の1枚。  まだミニチュアっぽさが足りませんね~(汗)。 修行が必要です。
DPP_1093.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/1000 F2.8





もし明日晴れて撮影に行く機会があればこの 『ミニチュア風写真』 に再挑戦してみたいと思います。
忙しかったら無理です(笑)

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 22:15:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.21 YES WE CAN !

ついにオバマ米大統領ですよ。 私とほぼ同じ年です(笑)。
世界的な不況の中、何かが変わりそうな期待がもてる。それだけで彼で良かったと思います。
宗教・人種・国家の壁を越えた新しい変革を期待します!
それにしても「星条旗」は人を引きつけるなにかを持っています。  なんでしょう・・・単に私の憧れだけなのかもしれませんが。


▼さっき部屋で撮りました(笑)。    
DPP_1047.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO200 1/30 F2.8






▼アメリカと言えば昔SOHOの画廊で買ってきたアート。 いったいこの作家は誰なんでしょう(笑)。
DPP_1044.jpg
EOS 5D Mark II TS-E90mm F2.8 ISO800 1/30 F2.8





▼星条旗つながり。  昨年の神戸ルミナリエで。  好きな割には星条旗を撮った写真って無いですねぇ。
DPP_1015.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/100 F4.5






▼アメ車界の大統領と言えばHUMMERです! それも自転車(笑)。
DPP_1039.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/125 F4.5






▼アメリカと言えばハリウッド!
「オイラもこいつを焼いちまったらニューヨークへけえるぜ・・・」 と言ったかどうか。
DPP_1046.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/640 F4.5










今日はオバマ氏大統領就任記念?でした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/21(水) 14:57:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.20 ちょっとだけ祇園&先斗町。

仕事で京都へ。  神戸からだと阪急電車で1時間ほどで行けます。
いつものように重いカメラも持参したのでちょっとだけ祇園&先斗町を散策。


▼三条通りから祇園周辺へは古都らしい町屋が続きます。
IMG_5735.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/500 F4






▼祇園へ行く前に、まずはお昼を食べに錦市場へ。  写真は市場内のお箸専門店。
IMG_5526.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/200 F4





▼錦市場入り口の「万豚記」の黒ゴマ坦々麺。ご飯付で880円。  かなり美味しかった(笑)。 メニューが豊富なのでまた行きたい。
IMG_5523.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/20 F4





▼時間も無いので早足で河原町へ。
路地裏の雑居ビルのネオン? 場末のスナックみたいで渋いです!
DPP_0975.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/500 F4





▼え~、またなんでもない「のれん」の写真です(笑)。  「のれん」好きですから・・。
DPP_0995.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/160 F4







▼祇園の「キヌ美粧院」は舞妓さん・芸妓さん御用達。 一般人も大丈夫みたいです。
DPP_0969.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/320 F4





▼先斗町。 開店前の静けさと言ったところでしょうか。
DPP_1014.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/500 F4






▼お昼過ぎ。この時間帯の先斗町はかなりの高確率で舞妓さんの出勤姿が見れます。
IMG_5632.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/500 F4





▼今日は特に沢山歩いていました。
IMG_5675.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/500 F4






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 20:52:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.19 芦屋浜

芦屋の海辺には人工のビーチが広がります。  
自宅から歩いて40分ほど。 散歩にしてはしんどかったです(汗)。

▼芦屋浜から見た夕暮れの阪神高速湾岸線。
IMG_5366.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO100 1/2500 F4.5





▼周辺の公園は子供達やワンちゃんのパラダイス。
他にあるのは陸上トラックや野外ステージ・テニスコートなど。  昔は海だったのになぁ。
IMG_5382.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4





▼ちょうど日没タイムに。   この後、夕日は神戸ベイシェラトンに落ちていきました。
IMG_5448.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F4.5





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 19:42:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.18 今日は曇り⇒雨。

今日の昼間は外出しなかったので、今までのブログで使わなかったけど気になる写真を少しだけ。

▼思わず踏みそうになったけど、よく見たら看板だった。
アメリカ村には見落としそうなお宝が沢山ある。  でもこの辺を歩くのは年齢的にもちょっとキツクなってきました(泣)。
DPP_0397.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/200 F4.5




▼王子公園散歩の時の別ショット。  今見るとこっちの方が好きかも。
神戸は地震で潰れなければ本当に面白い所がいっぱいあったのにと思うと残念です。
DPP_0966.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/400 F4





▼何でもない写真。 でもかわいい「のれん」を見ると絶対撮ってしまう(笑)。  
DPP_0569.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/200 F4.5





▼なぜ冬服はみんな黒い色ばかりなんでしょうか。 赤や黄色のコートを着た人は待っていても通りません。
まぁそういう自分も黒いコートでしたけど(爆)
DPP_0964.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO50 1/5 F8




▼京都の建仁寺には風神雷神図など文化財が沢山ある。(でも風神雷神図はレプリカです)
禅宗のお寺だけあって庭もとてもキレイで落ち着きます。 お気に入りのお寺の一つです。
DPP_0575.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/30 F5.6





▼神戸市でも昨年末からごみの分別が強化されました。 ごみ袋も専用のでないと持って行ってくれません。 
でも袋が変わっても中身が同じなら意味無いんですけどねぇ。  人間も一緒ですね。
↓これはサービスエリアのごみ箱。 
DPP_0771.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/500 F4.5




今度はまたネタが無いときに・・・。  




.

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 17:23:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.17 14年目。

▼夕方三ノ宮に着いた。 上空には沢山のヘリコプターが爆音を轟かせて舞っている。
あの日と同じ光景。 
あの日・・・いつもなら、まばゆい夜景が見下ろせる自宅の窓。 その窓から見た漆黒の闇。
その闇を真っ赤に照らす炎。  ひときわ西の空が赤い・・・あれは長田の街かも。
耳鳴りがするほどの静寂。 なにも動いていない。 すべてが止まっていた。 
そしてそれは大勢の人が一瞬で亡くなった瞬間でもあった。
それからしばらくは覚えていない。 今思うと、あの痛いほどの静寂はうめき声だったのかもしれない。

ヘリの音を聞くといろんな事がフラッシュバックしてくる・・。
あれから14年。  今日は阪神淡路大震災のあった日。    
DPP_0963.jpg







▼おとといラジオから流れた曲の歌詞を急いでメモったけど間に合わなかった。 ・・ちょっと残念。
歌手名もタイトルもわからない。 でも多分こんな歌詞だったと思う。

『 私が生きる明日は、誰かが生きたかった明日かもしれない・・・』

そのフレーズが心に染みた夕暮れでした。



DPP_0962.jpg







▼また1年、自分に出来ることを精一杯がんばらないとね。
IMG_5279.jpg




テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 22:00:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.16 朝トレ?

自宅を出て北へ向かうと六甲山頂上への登山道になります。
その登山道の途中に「風吹岩」という見晴らしの良い場所がある。 一般的には芦屋のロックガーデンから登る人が多い。
山のオフシーズンは時々このコースを登って風吹岩で折り返して帰ってくる。 片道1時間のコース。


▼凍る横池。 
IMG_4908.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/160 F6.3





▼コンクリートの坂道(結構しんどい)→石の階段(かなりしんどい)→登山道・・と進む。
最後にこのタイムトンネル(笑)をくぐればすぐ風吹岩。 
IMG_4742.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/2000 F4





▼鉄塔の立つ赤茶けた巨大な岩。これが風吹岩。
IMG_4800.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO100 1/640 F5





▼ロックガーデンが眼下に広がる。  ここはロッククライミング発祥の地。
標高は447m(笑)。  でも一気に登ると結構しんどい。
IMG_4750.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO100 1/400 F4




▼ここから見る今日の大阪は蜃気楼のようでした。  
DPP_0933.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO100 1/3200 F6.3





▼実はこんな山の上にまあまあ大きな池がある。 名前は「横池」。
風吹岩からこの道を5分ほど。   日陰は寒~い。
IMG_4829.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/200 F5.6





▼池が凍りついている。  寒いはず。  でもうれしい~。  
DPP_0949.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/400 F6.3





▼水面に広がる氷の大銀河。  天の川も輝いています。
DPP_0924.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/4000 F4





▼アンドロメダとマゼランも(笑)。
DPP_0929.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F6.3





▼氷と水 と水蒸気・・・なのに元は同じなんですねぇ。  不思議です。
IMG_4948.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/4000 F5.6





▼お腹が空いたのでそろそろ帰ります(笑)。  下山途中にはいつもの風景が広がります。
IMG_4983.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/6400 F5.6



明日は阪神大震災14年目。   
追悼式に行ってきます。

テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/16(金) 19:58:00|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.15 梅田、寄り道

打ち合わせのついでに一度行ってみたかった所へ寄ってみた。
梅田のすぐそばなのになかなか行く機会が無かった。 

▼それは梅田の北側。ビルの谷間に広がる大空間。 JR貨物の駅!「梅田貨物駅」じゃ~ん。  
ちなみに私は鉄道マニアではありません(笑)。  単に「線路」が好きなだけです。
DPP_0916.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/800 F4






▼ここ「梅田貨物駅」は貨物列車の駅。  敷地は日本一。 とにかく広い。 
周りはフェンスで囲まれているので梅田のど真ん中にこんなものがあるとはまったくわからない。 それがいい!
IMG_4707.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1000 F4





▼まさに梅田の高層ビルの真っ只中に広がる貨物列車のオアシス(笑)
DPP_0913.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/2000 F4






▼しかしこの線路・・もつれてるで(笑)!
DPP_0909.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1000 F4









.

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/15(木) 17:09:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.14 本日のお散歩。

どうも1日一回は外出しないと気がすまないらしい。
今日も夕方からお出かけ。 まずは阪急電車 「王子公園」 から海に向かって歩くことに。

▼ジャイアントパンダのいる「王子動物園」。 でもまだ見たことありません(爆)
今日は休園日。  キリンも ゾウも パンダも寂しげ。     手前は「旧ハンター住宅」。
IMG_4439_2.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4







▼すぐ横の陸上競技場では学生が「青春」してます。
DPP_0849.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4






▼画廊・古美術・居酒屋にスナック・・・・王子公園周辺の高架下はノスタルジックでミステリアス。
DPP_0850.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1000 F4






▼一瞬の青空。  しかし今日は寒い。 
DPP_0851.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4






▼海まで歩いた。 ハーバーハイウェイが頭上を通る。  
夕焼けのタイミングは・・終わってた。  でも歩いてほてった頬に冷た~い風。 気持ちえ~。
DPP_0852.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1/80 F6.3






▼また少し歩いて「サザンモール六甲」へ。  「ACTUS」の新春バーゲンももう終盤。
DPP_0870.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 01/40 F7.1





▼「自転車」 「線路」 「のれん」 この3つを見ると必ずシャッターを押したくなる(笑)。なぜ?
DPP_0869.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/400 F4





▼怪しく光るのはハーレーダビットソンのショップ。 ハーレーには夜が似合う。
DPP_0859.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO1600 1/400 F4.5



テーマ:兵庫・神戸の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/14(水) 20:56:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.12 城崎にて・・。

えー、いきなりですが ここは「城崎温泉」 。
昨日日帰りで行ってきました。


▼天気予報通りの雪景色。  
絵的にはもっと「どか雪」を期待したのですが地元の方の労力考えるとそんなことは言っていられません。
DPP_0894.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/1250 F4




▼久しぶりに来ましたが町並みは以前のまま。 とても風情がある温泉街。  落ち着きます。
DPP_0967.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/640 F6.3





▼この川に沿って宿や外湯が立ち並びます。
DPP_0798.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/200 F4






▼じゃ~ん。実は!今回の目的はこれ!
 「天橋立・カニ食べ放題日帰りツア~!」   

昔、似たようなツアーに行って 「二度と行くまい!(怒)」 と思っていたのですが、また行ってしまいました(笑)。
これこれ↓ 「松葉ガニ」・「タラバガニ」の食べ放題!
DPP_0777.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/160 F4





▼おまけに!「牛ステーキ」・「車えび」・「焼きぶぐ」・「カニ鍋」・「甘エビ」まで食べ放題!!
これで6980円とは・・。  マイカーで行けば交通費にもならない値段。
お腹が空いていてピントがずれています。
DPP_0778.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/250 F4
まったく期待しないで行ったのですが・・・意外や意外、良かったです。
あくまでもこの値段では・・という前提ですが。  昔、行った時よりいろんな意味で良くなっています。
まぁツアーによって当たり外れがあるのかもしれませんが。







しかしそこは格安弾丸日帰りツアー! 観光の時間などほとんどありません。
特に天橋立の松並木など皆無・・(涙)。
▼天橋立の「知恵の文殊堂」を見てそのまま食べ放題会場へ直行・・・ですから・・(汗)。
DPP_0792.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/250 F4.5





▼「文殊堂」には猫ちゃんがいっぱい。  
人ごみの中で踏まれそうになっても動じないで寝ている。  肝がすわっています。
DPP_0772.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/3200 F4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の「雪だるま」3部作。



▼ 「その1」  仲良し。  
DPP_0800.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/1600 F4





▼「その2」  天橋立の砂浜にあった雪だるま。 
 よく見ると空を見上げた横顔に見える。 前髪もあるし(笑)
DPP_0775.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/2500 F4





▼「その3」  帰りのバスの中から見つけた雪だるま。
 これぞ正しい雪だるまのあるべき姿。
DPP_0794.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/640 F4


ちょっと遊びすぎたので、また仕事頑張ります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 09:53:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.11 初 IKEA。

見ると欲しくなるので行きたくなかったけど、話題に乗り遅れないためには行くしかない。
IKEAポートアイランド店。

▼ずっと空き地だらけだったポートアイランド。 IKEAの進出もあってか結構賑わっている。 
基本的にこの配色が好きです(笑)。
DPP_0718.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO100 1/2000 F4




▼三ノ宮から何年かぶりにポートライナーに乗った・・車だと絶対何か買ってしまうから。

昔は一方方向にぐるぐる回るだけだった。 今は空港も出来たので複線になった。
DPP_0712.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO50 1/400 F5




▼今日はさむい・・。遮るものが無いので風がすごい・・。
DPP_0732.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/2500 F4




中に入ってみた。 とにかく広い!そして安い!なによりおしゃれ(笑)
1Fは倉庫兼売り場。 すみません写真はありません(そもそも写真は禁止です)。
2Fはショールーム。  小さなブースにいろんなテーマの部屋が再現されている。
 


▼この部屋の色使いとこじんまり感が良い。 (えっ・・なぜかここは写しても何も言われませんでした)
DPP_0721.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/100 F4




▼かわゆい子供部屋。 こんなカーテンは日本人の感覚にはなかなかありません。
DPP_0724.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/50 F4




▼1Fカフェ。 ドリンク飲み放題のこのセットが「180円」!!安!!
おまけにピクルスとオニオン乗せ放題!ケチャップとマスタードもかけ放題(笑)!
DPP_0720.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/25 F4




▼2Fレストラン横の 『買い物途中のカート』 置き場。
みなさんちゃんと縦列駐車してます。
DPP_0733.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/200 F4




▼同じフライパンもこれだけ並べられると一つ欲しくなる(笑)。
DPP_0727.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO1600 1/125 F4


やはりIKEAは面白かった。 やばいです無理やり模様替えしてしまいそうで。
今日のところはこれくらいにして(笑)またちゃんと出直そう・・車で。









場面は変わって・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IKEAから歩いてすぐ。そのビルはあります。



▼♪ア~ァメ~ジング・グレ~ィス(音痴でごめん)
この写真を撮っている時、つい口ずさんでしまったこの曲。でも白い巨塔ではありません。
私が以前勤めていた会社。13年間お世話になりました。なつかしいです。
DPP_0728.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1/2500 F5

あれっ、本当に雪がちらつきはじめました・・・ここらで帰宅。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 16:47:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.09 行ってきました。えべっさん

関西人にとってある意味「お正月」より大事な行事「十日戎」。
いわゆる「えべっさん」。
今年も「西宮えびす」へ午前中に行ってきました。


▼今日9日は宵戎(よいえびす)。  
まだ午前中なのに人だらけ。 お店の掛け声も威勢がいい。
しかし人気のある店とない店が・・・。  その差はどこに?
DPP_0709.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/320 F4




▼↓「本まぐろ」。 
この胴体にさい銭を張ると金運が良くなる。    でも冷静に見ると・・・ちょっとコワイ(人間が・・)。
DPP_0701.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO50 1/30 F4





▼華麗な舞の周りには静かな時間がゆっくり流れていました。  
DPP_0703.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/40 F4




▼手足が伸びて・・歩き出したら楽しい(笑)
そういえば仙台のダルマは「青い」って、お正月のTVでやってたなぁ。
DPP_0705.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/250 F4



▼帰りに見つけたアメ細工の出店。 カエルを作ってもらおうと思ったけど・・高くてあきらめた。
DPP_0706.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/200 F4  

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 16:29:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.08 六甲アイランド

午前中に用事で六甲アイランドへ。


▼10年前、フリーとして初めてオフィスを持った思い出の場所。
DPP_0665.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1/1000 F4




▼最近、大学やレジャー施設がちらほら建ち始めた。

ますはフットサル場。
DPP_0666.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/640 F4




▼隣にはインラインスケート場も。
DPP_0669.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4




▼そしてプール。
DPP_0680.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F4




▼リゾートっぽいマンションも。・・・今度は本当のマンションです(笑)
DPP_0671.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F5.6




▼当時すぐそばが海という立地は仕事の気分転換に最高だった。
DPP_0699.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO200 1/2000 F5




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島はずれのコンテナパースまで歩いてみた。




▼沢山のコンテナや車両が行き先を待つ。
この子の嫁ぎ先はヨーロッパのどこか・・かな?
DPP_0674.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1250 F4.5





▼山積みのコンテナの色彩はレゴブロックを思わせる。
DPP_0676.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/500 F4.5





▼青いコンテナ、赤いコンテナ、黄色いコンテナ・・
DPP_0673.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/2000 F4





▼もっと時間があればいろんな配色をみつけてみたいなぁ。
DPP_0678.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F4.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実はこの島は華やかな場所ばかりではありません。



▼14年前・・・この空き地にはAOIAという巨大なレジャー施設がありました。  
そして阪神大震災・・・今でも残る神戸の影の部分でもあります。 
DPP_0667.jpg
あと10日ほどです・・。
  1. 2009/01/08(木) 15:04:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.06 梅田で

心斎橋で仕事の打ち合わせの後、梅田へ。  少し買い物を・・。



▼ヒルトンプラザに隣接する「ハービスエント」に入ってみた。
ブルガリ・グッチ・ティファニーetc・・。内装もシックで大人。  ここで買い物・・ではありません(笑)
DPP_0616.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/13 F4.5





▼大阪駅前第3ビルへ。  途中の高層ビルはまるでサンドイッチ。
DPP_0618.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/500 F4.5




▼窓の一つ一つに物語がある・・。
DPP_0615.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/1000 F4




▼で・・・・買い物はここ。
冬は登山グッズ買い増し?の時期。   また新しいリュック欲しいなぁ。
今日は見ただけでした・・めずらしい(笑) 
DPP_0614.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO400 1/30 F4



  1. 2009/01/06(火) 16:33:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.05 夕暮れ散歩

今日は思ったより良いお天気。ちょっとくやしい。
でも昼間は仕事で外出できず。夕方になってやっと開放♪
気分転換に近くの海沿いのショッピングモールへGO。



▼日没近くになっても家族連れが凧揚げに熱中。 ちなみに目の前は海。
DPP_0582.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/80 F6.3




▼この広いスペースは子供にとってサイコーの遊び場。
DPP_0583.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/50 F8



 
▼もう夕暮れ。阪神高速湾岸線が海を横切る。
DPP_0586.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO800 1/2 F8




▼きりきりした大気。 そして透明感。  気持ちよい・・・でも寒い(笑)
DPP_0585.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO800 1/50 F8




▼「そら」↑。    知ってます。
DPP_0589.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO800 1/100 F6.3




▼時間は5時半。少しだけ日が長くなったかな・・。
DPP_0588.jpg
EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L ISO1600 1/10 F6.3
  1. 2009/01/05(月) 19:50:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.04 ハーバーランドその2

天気も良いので久々にハーバーランドへ行ってみる。
まずはその前に元町へ。



▼ところで神戸の人は大丸が大好きです。なぜなのでしょう?
DPP_0549.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO50 1/5 F9




▼最後の正月休み。人出もまあまあ。
DPP_0546.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO50 1/6 F6.3




▼ハーバーランドに隣接して建つ高そうなマンション。
なんかニースかモナコに行った感覚になる。住んでみたい・・
訂正→ここはホテルだそうです(笑)
DPP_0518.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/1000 F6.3





▼神戸は造船所も沢山ある。
DPP_0517.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/4000 F6.3




▼ハーバーランドは大きな商業施設の集まり。
デパート、ホームセンター、映画館、遊園地、SHOP・・いろいろ。 レストランも多い。
テラスで海を見ながらのランチはまた格別・・・ってしたことないけど(爆)
DPP_0530.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/800 F5




▼カラフルな椅子+赤いひざ掛けがなかなかです。
DPP_0550.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/250 F4





▼キューピーがペコちゃんを発見した瞬間。
DPP_0551.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/15 F5





▼店員さんと商品の区別がつきにくい店(笑)。
DPP_0554.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/100 F4





▼久々に来たらおしゃれな雑貨屋がいっぱい出来ていた。
DPP_0520.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/400 F4





▼小さな遊園地。なんとなくコニーアイランドっぽい?
DPP_0526.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/3200 F4




▼ロケーションはこんな感じ。
DPP_0528.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/2000 F5




▼線路は続くよどこまでも~∞
DPP_0527.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/200 F5





▼まぁ丑年ということで・・こんなのも。
DPP_0534.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/50 F4





▼え~っとラストはよくわからん写真・・(笑)
DPP_0516.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/4000 F4


おそまつさま。
  1. 2009/01/04(日) 19:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.04 ハーバーランドその1

ここは神戸のシンボル?「ポートタワー」があるところ。

▼まずはベタな絵ハガキ風(笑)
DPP_0502.jpg
ゴミかと思ったら鳥でした・・。
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO200 1/800 F6.3




▼偶然にも兵庫県警の年頭視閲式のリハーサル現場に遭遇・・・ラッキー!
交通機動隊の白バイのフォーメーション。かなりカッコよい!
DPP_0563.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/3200 F4





▼ブルーのヘッドライトは見物客が眩しくないようにとの配慮・・・(立ち聞き情報)
見栄えもいい。
DPP_0565.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/4000 F4




▼白バイだけでなくトライアルのデモも。
災害などで道がガレキだらけになっても進んでいけるそうだ・・・(立ち聞き情報)
DPP_0503.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F4





▼実線でいかにも活躍しそう。
DPP_0567.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1000 F4





▼個人的にトライアル車は大好きなのでチョイ感動。
足を着かずにずっと止まっていられるのはさすが。
DPP_0566.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F4






▼年頭視閲式の本番は1月7日。
DPP_0568.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/3200 F4






▼これだけあると圧巻。
思わずラインダンスを踊りそう?
DPP_0564.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/2000 F4
  1. 2009/01/04(日) 18:58:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.01.03 実家近辺

実家に帰ったついでに付近を散歩・・・っていっても同じ神戸市内。

▼このあたりの生活の足 「神戸電鉄」。  ほとんど登山電車のような電車。
DPP_0496.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/400 F4.5





▼近辺には大小の野池がいっぱい。 ルアー少年のパラダイスでもある。
IMG_2540.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO100 1/320 F4.5





▼そう、野池には柿がよく似合う・・・と思う。
IMG_2500.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO100 1/160 F4






▼空気が多少きれいので夕日もキレイ・・・とも思う。
IMG_2361.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/400 F6.3
  1. 2009/01/03(土) 22:18:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009.0101 初日の出?

新年あけましておめでとうございます。
目が覚めたらもう6時前・・・もちろん朝の。 裏山で初日の出を見るつもりが・・・寝坊です。
あわてて着替えて、カメラ一式持って、さぁ出発!・・・ってもう空は明るいし(涙)


▼必死で山道を登って、途中の神社もスルーして展望の良い広場に到着。
すでに6時45分。それに汗だく!
かなりの人がすでにいました(あたりまえ)
DPP_0475.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO100 1/4 F4.5





▼お雑煮を作る一団も。
初日の出はそっちのけでお雑煮作りに一生懸命です(笑)
DPP_0476.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO800 1/25 F4





▼上空は晴れてるのに肝心の太陽が出る方向はこんな感じ。
厚く雲が・・・(涙)
DPP_0479.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/320 F5.6




▼心配そうに待つ人たち。
DPP_0478.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/125 F4




▼お雑煮も出来上がり。
DPP_0489.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/50 F4






やっと太陽が出た。






▼が・・しかし、雲の壁が・・・厚い。
でもこれはこれでキレイけど・・(涙)
DPP_0491.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO800 1/800 F7.1




▼それでもみんな一生懸命写真を撮ってました。(自分も)
DPP_0484.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO100 1/30 F4




▼下山するころには雲も切れてきて雪がちらほら。
DPP_0486.jpg
EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS ISO200 1/1600 F6.3




▼初詣をすませて
初日の出を背中に受けて帰路に。
DPP_0488.jpg
EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L ISO400 1/160 F5.6


今年も良い1年になりますように。
  1. 2009/01/01(木) 11:25:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

すずかけ通り

Author:すずかけ通り
-----------------------
仕事はフリーの3DCGデザイナー。
趣味は山登り 最近、乗馬
あと写真
それと無駄遣い。
-----------------------
使用カメラ
キヤノンEOS 5D Mark II
EOS 7D
写真はすべてRAW。現像はLightroom。
-----------------------
ブログのタイトルは大好きな童話作家あまんきみこさんの作品名をもじりました。

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

